育毛シャンプー 〜 育毛について。

main_top_over_navi
main_top

育毛シャンプー


育毛シャンプーはどのように選ぶのがよいのでしょう。育毛シャンプーとは、発毛を促進して抜け毛を押さえるシャンプーです。よく、CMなどで「薄毛・抜け毛改善に」と宣伝されている類のシャンプーです。その種類も細かく見ると「育毛専用」や「発毛専用」など、様々です。

育毛シャンプーは、洗浄成分の高いものか天然成分の配合されたもの、どちらが良いといえるのでしょうか。洗浄成分は、皮脂汚れを落とすためには大事なものです。しかし、それが強いとキューティクルはダメージを受けます。一方、天然成分が育毛に必ずしも効果があるかどうかも疑問です。髪に良くないと言われるパラベンや石油系成分が配合されていないシャンプーをあえて選んで買う人も多いですが、実際はどれが育毛にいいかというのは言い切れません。植物エキスや海草エキスが入っていると、育毛に効果があるイメージが強いですね。しかし、すべてにおいて言えることは、育毛を考えている人によって症状が違うので、これが良いというものも違うということです。

髪のトラブルには、円形脱毛症、抜け毛、髪の毛のボリュームがなくなったなどの様々なケースが考えられます。配合成分をよく見て、その人の頭皮状態に合ったシャンプーを選びましょう。育毛に悩む人全般に言えることは、育毛シャンプーを選ぶ際、成分の中に強い洗浄力があるシャンプーは避けたほうが良いと言うことです。健康な髪の毛には問題がなくとも、薄毛の人にはその洗浄力が刺激となることがあります。結果、頭皮にダメージを受けてしまいます。皮脂の洗い残しを気にするよりも、皮脂を過剰に摂取しすぎないように気をつけた方が、頭皮を刺激することが少ないでしょう。頭皮のダメージ、それが発毛や育毛を妨げる原因にもなるのです。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 育毛について。 All Rights Reserved.

FXとは