頭皮のべたつき 〜 育毛について。

main_top_over_navi
main_top

頭皮のべたつき


頭皮を清潔にするには、洗髪が一番の方法です。しかし、シャンプーした後でもすぐに頭皮がベタベタする、という方がいます。その場合、どうしても洗浄力の強いシャンプーを求めがちですが、それは発毛・育毛には悪影響をもたらします。

頭皮がべたつくというのは、実は、必要以上に頭皮の脂を除去し過ぎているからです。必要以上に頭皮の皮脂を除去すると、当然、頭皮は乾燥してきますが、人間の体はすぐに反応するため、皮膚が乾燥し過ぎないようにすぐに皮脂を分泌しようとします。また、更にその過剰に分泌し過ぎた皮脂を取り除くことで、悪循環で皮脂が分泌されます。頭皮の毛穴や脂を取り除こうとすると、大抵このような事態がおこります。良く言いますが、何でもやり過ぎはいけません。頭皮や育毛にとってはとても悪い環境となります。

皮脂を取り過ぎてもいないのに、すぐに脂でベタベタする方もいるようです。その場合は、大抵ストレスが蓄積されていたり、イラついて交感神経が常時高ぶったりしているためです。皮脂の異常分泌が起こっているケースがあります。そのようなときは、リラックスできる環境を作るのが一番です。ぬるめのお湯でたっぷりと時間をかけて半身浴をするなどしてください。目を使う作業は避け、自然を眺めるなどの、のんびりする時間を作ったり、ヒーリングサウンドなどを流して聞きながら、ゆったりとした気持ちになるなど、ご自分で育毛のためのリラックスする時間を作ってみましょう。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 育毛について。 All Rights Reserved.

FXとは