育毛マッサージ 〜 育毛について。

main_top_over_navi
main_top

育毛マッサージ


育毛ッサージという言葉をどこかで聞いた事はありませんか?育毛には、ツボを刺激することも効果的だといわれています。

薄毛や抜け毛の予防によくきくツボは、百会、風池、天柱の3つです。オフィスなどの仕事の合間に、鉛筆やペンなどの先のとがっていない部分で軽く押してみましょう。

育毛のためには、ツボを押して血行促進するのも効果的です。そのためには、毎日こまめに刺激を与えることが重要です。ツボは、
薄毛、抜け毛に現在悩んでいる人にはもちろん、まだそこまで悩んでいないけれど将来が気になるという人にも予防として効果は期待できます。
遺伝などで薄毛の心配がある方は、若いうちから始めてみるのもいいでしょう。

ツボ押しマッサージをするときには、力の入れ加減も大切です。マッサージによって頭皮の皮膚温度は上昇します。
そればかりでなく、皮膚を強くこすりすぎると、すりむけたりダメージを受けることがありえます。
皮膚はダメージを受けてしまうと、それを防ごうとして保護機能を働かせてしまいます。皮脂と汗を急激に分泌させて、保護膜と言われる皮脂膜を形成しようとするのです。
ですから、マッサージのやりすぎは、皮脂を過剰に分泌させることからかえって逆効果となってしまうのです。最後には、皮膚呼吸もしにくくなったりと、今生えている毛にとってはいいことはひとつもありません。
髪の毛を健康に保つためには、育毛への働きかけも大切です。しかし、頭皮への過剰なマッサージは絶対にやめましょう。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしですから。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 育毛について。 All Rights Reserved.

FXとは