育毛と睡眠 〜 育毛について。

main_top_over_navi
main_top

育毛と睡眠


睡眠時間と育毛とはどのような関係があるといえるでしょうか。昔から「寝る子は育つ」という言葉がありますが、
それは正しい言い伝えと言われます。髪の育毛にとって、重要項目の一つとして「睡眠時間の確保」が重要なのは事実です。ただし、ただ単に睡眠をとればいいというものではありません。

髪が最も成長すると言われる時間帯は、だいたい深夜の12時の前後位から3時間のあいだです。時間にすると夜9時から夜中の3時くらいと言われています。この時間帯にいかに安静した睡眠を得る事ができるかで、髪の運命が左右されます。睡眠時間の質と量は大切です。育毛にとって、睡眠はとても重要な要因なのです。発毛、育毛のためにはその大切な時間帯に必ずきちんと眠ることが大切です。その時間帯に夜更かしをする行為は、髪の抜ける原因を自らで作り出してしまうことです。その上、睡眠時間が不規則だと、当然、自分の知らないうちにストレスを蓄積してしまいます。それを改善できない限り、他の要因に気をつけていても髪の毛にはよくないのです。

東洋医学的な考え方から言うと、人間には本来、変わることのない時間のゆらぎ、または生命のゆらぎというものがあるそうです。それは、気の流れや波動などからの影響を強く受けています。夜の睡眠時間は、精神と肉体の波長を整えて恒常性な体内維持機能を高めるために欠かす事のできないものです。もちろん、髪にとっても絶対的に必要な時間でもあります。戦後の高度経済成長から、現代人の生活は夜型に変化したといえます。食生活も欧米化しており、若年層の脱毛症や生活習慣病も増加しています。その事実が、何よりの証拠でしょう。夜更かしは、育毛を妨げるだけでなく、体にとって一つも良い事はないのです。できる限り早寝・早起きを心がけるようにしましょう。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 育毛について。 All Rights Reserved.

FXとは